MENU

進化しすぎたノンストレスワイヤレスイヤフォン JBL QUANTUM TWS

こんにちはー!!!!むーんばななですぇ!!

ゲーム初心者向けYouTube動画、某大手サイトの記事執筆、プロジェクト監修を経て自分でブログ書いてます!

今日は進化しすぎたワイヤレスイヤフォンJBL WUANTUM TWSをご紹介します!

使用した結果、僕がもうこれ以外は要らないと思わせるほど最高のワイヤレスイヤフォンでした。

JBL QUANTUM TWS

ヘッドセットの方がいいじゃん!って思っている方へ

わかります!まずかっこいいし!ヘッドセットの方がシューティングゲームで敵の足音が聞こえやすくて音に迫力があって最高なんじゃないの!?って思いますよね。

まずヘッドセットの方がメジャーだし、最初の1台として買うなら真っ先にヘッドセットが思い浮かぶはず。これは僕もそうでした。

でも!でもですよ!

イヤフォンは疲れないんですよ!!!!

僕はどんなに高級品を買ってヘッドセットのイヤーパフが柔らかい物でも圧迫により頭痛がしてくるタイプです。

頭痛がしてくると途端に狙い撃ち。いわゆるエイムが悪くなるタイプです。

お前だけだよという声も聞こえてきそうですが僕のメンバーさんでもヘッドセットは疲れる!というお声はとても多いです。

この時点でイヤフォンが最有力になるのですが最適解なるものがなく、今回やっと登場してくれた感じです!

今回はそこを皆さんに余すところなくお伝えしていこうと思います!!

ヘッドセットの方が良い部分はあります。

・ヘッドセットはマイクの音質が良い

ヘッドセットの方がマイク音質が総じて高いです。当たり前ですがサイズに左右されてしまう部分があるのでイヤフォンなんて特に小さい部分にマイク機能を詰め込むなんて!むしろ良くマイク入ったなって毎回思います。

そう。ヘッドセットはマイクの音質がワイヤレスイヤフォンより良い場合がほとんどです。

ワイヤレスイヤフォンは人によっては耐えられないマイク音質をしていると思います。(僕もボイチャでは使わないです。)

・ヘッドセットは音に迫力がある。

これも当たり前ですが、耳全体で受け止めた場合、音が広く感じるので臨場感が違います。これも好みですが迫力を求める場合ヘッドセットの方が良い場合が多いです。両者とも一応言っておくとメーカーが音質に値段を振っているかで良し悪しが決まります。

ワイヤレスイヤフォンJBL WUANTUM TWSは高音質

僕が使ったことのあるイヤフォンはAirPods Proと音楽モニター用のSUREのIE400PROです。

音質順に並べると

JBL WUANTUM TWS>SUREのIE400PRO>AirPods Pro

です。特にAirPods Proとはだいぶ音質に差があります。

マイクの性能は

AirPods Pro>JBL WUANTUM TWS

です。あまり差は感じません。

両者ともノイズキャンセリングと外部取り込み機能がついています。

ノイズキャンセリングはほぼ性能差は感じません。

外部取り込み機能は圧倒的にAirPods Proが音の取り込み方の自然さや音量の大きさ、違和感のなさが良いです。

その辺り流石Apple。一般的な使い方で一番必要なところに注力しているようです。

なぜ最高のワイヤレスイヤフォンと言い切るのか

ワイヤレスには遅延がつきものです。特にBluetooth接続がスピードを求められるゲームには致命的に向いていません。

一応紹介するとBluetoothの中で最も低いレイテンシー(遅延)を持つ仕様のaptX LL(aptX Low Latency)でも遅延は40ms未満です。何言ってるかわからんと思った方。僕もです。

40ms未満だと体感であれ?少し遅れてるかな?と感じてしまう程度です。これでは突き詰めた環境にならないので「有線の方が良いじゃーん!」っていずれなり買って損したあ・・・と思う方もいるでしょう。

JBL WUANTUM TWSは何と!USB-Cドングル接続なんです!これはパソコンにUSBを挿して!そこから2.4GHzの電波を飛ばして超低遅延なんです!というか僕は遅延を感じ取れませんでした!それほど低遅延です!!

これが最高のワイヤレスイヤフォンと言える最大の理由です。

皆さんきっと有線でいいじゃないのって思ってらっしゃるんでしょうね・・・

僕が一番嫌いなのが線です。右向いたら引っ張られ・・・立ち上がろうとしたら引っ張られ・・・もう縛られた人生がほんと嫌で・・・

無意識に体勢を維持しようとして肩こったりしてますよ!!皆さんしないんですか!?え!?僕だけ!?

あと飲み物を取りに行く時につけたままで行けるの幸せです!

机もスッキリするしもう最高なんですワイヤレスイヤフォン。

JBL WUANTUM TWSはBluetoothも使える。

通勤通学中におすすめ!スマホとBluetooth接続して大好きなYouTubeを見よう!

そうなんです!Bluetooth機能を搭載しているので「普段使いにも使える」ここも大きなポイントです!

ここがダメだよJBL WUANTUM TWS

しっかりデメリットもあってそれは

「4時間を超えてゲームする人は充電が足りなくなる」です。

実際僕が使って感じた使用時間は外部音取り込みでUSB-C接続で「3時間」です。

長時間ゲームをする方は替えのバッテリーが使えるワイヤレスヘッドセット「Arctis Nova Proワイヤレス」などの方がおすすめです。というかそもそも有線ですね。

もう一つ!「ズレを直すたびにモード変更ボタン押しがち」

耳の穴の!横の!JBLってところを触るだけで外部音取り込みとノイキャンモードが変わる仕様なんですけどねえ!

「そこ触って耳のズレ直すじゃん!」

AirPodsがうどんと呼ばれている細い先端部分にボタンを配置しているのがいかにユーザーを考えているか泣 わかります。

ワイヤレスイヤフォンはライフスタイルによっては合わないこともある。

マイクは別。予備のイヤフォンも使える。ゲーミングデスク持ってます。いつでも充電できます。という人にはぴったり。

長時間ゲームをする人というよりは家事育児仕事学校やら何やらでやっと取れた2時間・・・思いっきり楽しみたい!

普段はゲーム環境整えるためにニコニコしながらスマホ見てます!!という人にぴったりなイヤフォンです!!!

まとめるとちょっと贅沢品かなと。でもこれがあると最高なんです!といった感じです。

1段階グレードアップしたい!ストレスフリーな環境を作ってみたい!という方にはとてもおすすめなイヤフォンでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

むーんばななのアバター むーんばなな ゲーム初心者解説

ゲーム初心者向け解説をYouTubeで投稿中!

コメント

コメントする

目次