フォートナイトは初心者がぶつかる壁をクリアさえすればとてつもなく楽しくなります!
まずはこの記事で最初のハードルを一気に飛び越えましょう!
これを見れば基礎が分かるので上達速度が早くなります。
負ける原因は知識を活用できているか
フォートナイトは10代が圧倒的に有利です。
プロ選手は10代がほとんどで練習量だけではどうにもならない年齢差が出るゲームでもあります。
ですが知識で実力に差がつくゲームでもあります。
ここでは「知識を身につけて後から技術を身につけることで最短で楽しむ方法」を解説します。
フォートナイトってどんな世界?
100人が最後の1人になるまで戦うゲームです。
言い換えると「戦わなくても優勝(ビクロイ)できる」ゲームです。
そして武器の場所もランダム、ダメージを受けない安全地帯(安置)が決まる方向もランダムです。建築で高さを取ったり移動したりできます。
そのため有利な場所や有利な武器がその都度変わってきますが、基本を知っていれば応用が効きます。
不利な場所で戦わない
高いところより低いところは不利です。
特に階段建築は上から下を体を出さずに一方的に見ることができます。
常に高所を取るように心がけましょう。
銃を撃ったら勝つ。撃たなければ勝てない
ショットガンは一定間隔で撃てます。最適解は「相手のショットガンを喰らわずに最速タイミングでショットガンを当てていく」です。
完璧にはできません。この理想に近づけるように動きましょう。
結局エイム
建築という独自のシステムがあるためそこが重要視されがちですが結局は狙いの精度(エイム)です。
視点を動かす速さ(感度設定)はエイム重視で狙いやすいように設定します。
エイム力は非常に重要なスキルです。
なんでみんな動き続けているの?
弾が当たる仕組みが関係しています。
照準に敵が入ったタイミングで射撃ボタンを押すとランダムで当たるかどうかが決まります。実際に弾が飛んでいるわけではないので遠くの敵に当てるのも簡単です。
それを避けるために動き続けたりジャンプする必要があります。
建築は難しくない
建築はボタンを覚えるまでが大変です。その後はどういった仕組みで建つかを覚えましょう。仕組みはシンプルです。
立ち位置と視点の角度のみでどの建築をどこに立てられるかが決まります。
建築は一定間隔の縦と横の線、グリッド上にしか建てられなくなっています。
床を張って床の真ん中に立ってください。そこから壁、階段、屋根、床を思った方向に建てる練習をしましょう。
実践で使うコツは「相手との間に建築ピースを置き続ける」です。
まずは建築のボタンを立てる
遠くの敵から突然撃たれたら建築でガード
撃たれた方向は青と赤の表示がでます。
遠くの敵に撃たれたらガードしましょう。
青はシールドを削られた、赤は体力が削られてピンチということです。
ガードは建築を使います。
パッド モード切り替え→壁
キーマウ 壁ボタン→射撃ボタン
壁は一定ダメージを受けると壊れてしまうので撃たれた方向を向いて設置ボタンを押し続けましょう。
視点をヘッドラインに合わせて動く
敵が近いかもと感じたら出会う前からショットガンを構えて相手の頭の高さに合わせておきましょう。
突然出会った敵にも大ダメージを与えることができます。
ライトハンドピークを使って有利に動く
ライトハンドピークは自分の左側を壁にして右から出て撃つ技です。
照準が体の右側についているため右から出ると体を出しすぎないで撃つことができ有利。どう動けばライトハンドピークで撃てるかを考えながら動きましょう。
敵に気づかれないように近づいて攻撃する
足音は建築7マス分(35m)の距離から聞こえます。しゃがんで歩くと5マス分25mになり音も小さくなります。
敵がつるはしを使って物を壊していたり銃を撃っているとしゃがむ音はほぼ聞こえなくなります。
まとめ
今回はある程度操作を覚えてきて勝てない方のための初心者講座です。
もし難しいと感じたら始めたばかりの方向け初心者講座をご覧ください。
コメント