フォートナイトは様々な機種でできる便利さの反面、各機種の使い方が複雑になり、効果的な使い方がわからないまま遊んでいる方が多いゲームです。
最初に調べずにそのままやり続けて慣れてしまう方の多くが「今さら変えられない」となってしまい負のループから抜け出せずにいます。
そこで今回はフォートナイト初心者がスイッチで「楽しみながら強くなる」最初の1歩をお伝えします。
これを見れば「操作性が上がり、強い戦い方が分かるので結果的に成長が早くなります。」
もし楽しみながら強くなりたいなら正しい設定で始めてみましょう。
効果がすぐ出るものばかりなのでやってみる価値が高いです!
1.フォートナイト初心者がスイッチで知っておいた方がいいこと
あえてスイッチを区別している理由がいくつかあります。
フォートナイトはモバイル、スイッチ、PS4、PS5、Xbox、PCでプレイすることができるゲームです。中でもスイッチはプレイ人口の多くを占めています。
人口が多いから特集してるってこと?
違います。スイッチには独特の設定と使い方があるからです。
まずこの他の機種との違いを解説していきます。
1-1.スイッチは不利
結論から言うとスイッチは不利です。(ごめんなさい)
逆に一番有利なのはPCです。これは単純に機械の性能の差と選択の自由の2つが主な理由です。
1-2.敵を追いにくい
PCは1秒間あたりの表示枚数が360枚まで上げられます。スイッチは30枚です。
ゲーム画面はパラパラ漫画と同じ構造だと考えるとわかりやすいです。
枚数が多い方がより滑らかで敵が視界からいきなり消えても追うことができます。
1-3.デバイスの選択が不自由
スイッチはジョイコン、プロコン、他社製コントローラーの三択。一方、PCはコントローラーに加えてキーボードマウスも使用できます。
1-4.遅延がある
遅延とはボタンを押した後に画面が反応するまでの時間のことです。
様々な理由で遅延は決まります。
スイッチの場合他機種に比べて遅延が大きいためプレイの精度が下がります。
実はこれが一番不利なスイッチの特徴です。
2.フォートナイトの設定
フォートナイトの設定の中にはデフォルト設定よりも「変えたほうが強くなる」設定があります。まずはここを変えてすぐに強くなりましょう。
2-1.絶対にオンにするべき設定
リリース編集
編集はボタン操作にすると編集→選択→決定で編集が確定します。
リリース編集をオンにすると編集→選択→選択ボタンを離す(リリース)するだけで編集が確定します。
つまり「押すボタンが少なく」なります。コントローラーはボタン数が足りなくなることが多いので1つ減らせることはとても有利です。
事前編集オプション
事故を防ぐことができる機能です。後々編集を使いこなすようになった時に事前に編集した状態になる機能はオフにしておくことで編集ミスを防ぐことができます。
即時建築
オフの場合、例えば壁→階段と置こうとした時に階段がすぐに置かれなかったりします。
危ないですね。
これはデフォルトでいいんじゃないのか・・・?と思う機能です。
2-2.ジョイコン用感度設定
ジョイコンとはスイッチの画面についている取り外しのきくコントローラーのことです。
壊れやすい上に壊れたら高いので使い続けることはお勧めしません。
それでもお手軽に使いたい人にはぴったりなジョイコンですのでおすすめ感度設定を紹介します。
ジョイコンの感度は半分に設定
ジョイコンの特徴は「スティックの径が小さいこと」です。径が大きいプロコンと同じ幅で動かすとほぼ倍動きます。
感度はジョイコンの半分くらい、プロの感度をみて真似した人も半分以下くらいに設定するとしっくりくると思います。
2-3.プロコン用感度設定
プロコンは現役プロ達が使っている背面パッドなどとほぼスティック径も同じ大きさをしています。ですが感度は10%ほど低く設定しましょう。
理由は上記で紹介した「遅延」です。
遅延があるとどうしても視点移動が行き過ぎてしまう為、感度を遅く設定した方がミスを防げます。
3.スイッチ本体の繋ぎ方
ここでの設定は一気に操作性が上がるので必見です。
今までなんだったんだって思うくらいプレイしやすくなるのでぜひ見ていってください。
3-1.テレビモードでつなごう
スイッチにはジョイコンを画面の横につける携帯モード
ドッグ本体にさしてテレビと接続するテレビモードがあります。
テレビにつなぐと当然ですが大画面でプレイすることができます。遠くの敵も見やすく弾を当てやすくなります。
3-2.ゲーミングモニターは遅延を減らせる
家庭用テレビには遅延があります。ここは遅延を減らすことのできる部分です。
ゲーミングモニターを使用しましょう。
おすすめは24インチ、遅延1ms、60Hz、HDMI接続ができるものを選びましょう。
おすすめはこちら↓
ASUS ゲーミングモニター VG245HE-J 24インチ
4.フォートナイト初心者がスイッチでビクロイを取るテクニック
ここまででかなり操作性が上がっているはずです。
ここからは実際に強いプレイテクニックを解説していきます。
4-1.右スティックを使わない撃ち方
遅延が大きいと右スティックがうまく使えません。動かしても画面が後からついてくるため動かしすぎてしまうからです。
ジャンプ撃ちで上下の視点を安定
隠れながら左右のエイムを合わせてジャンプで上下のエイムを合わせましょう。
ジャンプは照準が真っ直ぐ上下に動いてくれます。
左スティックを使って横のエイムを合わせる
左右のエイムは左スティックで合わせましょう。照準が横に安定して動いてくれます。
4-2.有利なポジションを知る
ストームが迫ってきて安置が小さくなっていきます。先に安置に入り続けましょう。安置外から来る人を撃って倒していきましょう。
タイミングは次の安置の場所が表示された時すぐに移動します。
4-3.スイッチで強い戦い方
スイッチで強い戦い方は「苦手な戦い方をしない」です。
環境を整えたとしてもスイッチには苦手なプレイがあります。
それを知ることで苦手を避けるプレイができれば勝率がグッと上がります。
張替は苦手
張替は回線速度が重要です。スイッチの場合多くの人が無線LANで接続していると思います。でもPCの人達は有線です。有線の方が圧倒的に回線が安定します。
連射武器を多用しよう
遠くからダメージを当てることのできる連射武器は回線があまり関係ありません。
距離を詰めずにダメージを与えてから近づくことを徹底しましょう。
5.まとめ
以上がスイッチで快適にゲームをプレイする基礎と勝てるテクニックです。
ぜひ試してみてくださいね!
コメント